2014/8/9 3:58

手帳用ボールペン「オンブック」

タグ: ガジェット

 モレスキン手帳に刺して使っていたゼブラのボールペンが販売終了になってしまってどうしようかな~と思っていたのですが、トンボから出ている「オンブック」というボールペンが良さそうなので買ってみました。

手帳(モレスキン)用のボールペンって、実はなかなか難しくて、

  • 長すぎて
  • 手帳からはみ出るようではもちろんダメ
  • 短すぎると書きにくいのでダメ
  • 太すぎると邪魔なのでダメ
  • 細すぎると握りにくいのでダメ
  • キャップ式だとキャップがどこか行っちゃうのでダメ
  • 手帳に引っ掛けるのが太すぎると入らないのでダメ
  • 手帳に引っ掛ける部分がペンの中程にあると、やっぱり手帳からはみ出るのでダメ。だからノック式のだとあまりない

と、要求仕様が厳しいのです(笑) モレスキン用と称して売っていたペンですら、最後の要求を満たせずダメ。これ分かりづらいですが、「オンブック」のサイトではちゃんと書かれています(「手帳から飛び出しません」)。分かってる!

ハンズを見て回ったりしても、これらを満たすボールペンがなかったのですが、近所の雑貨屋で今回のを見つけました。カラーもビビッドで、真っ黒なモレスキン手帳との対比も面白いです。

書き味は、まあふつう。前のゼブラ(B2A1)のと比べて唯一劣るところといえば、1色しか無い、というところでしょうか。

blog comments powered by Disqus