2015/8/2 0:29

コミックマーケット88 新刊情報(TRPGシナリオ作成大全 Vol.5)

タグ: TRPG 同人

夏コミ新刊出します。

8/14(金)西地区ぬ06a「氷川TRPG研究室」

TRPGシナリオ作成大全 Vol. 5

今回は、「馬場秀和のマスターリング講座」特集です。

「講座」をまるごと収録している他、7本の寄稿で合計350ページの超分厚い本となりました。

今回収録するにあたり改めて読みなおしてみましたが、シナリオを作る上で最も基本的な、必ず抑えて置かなければならないことがとてもわかりやすく解説されています。

シナリオは作れるようになったと思うんだけど、今ひとつ物足りない、面白くならない」と感じている方に是非オススメしたい一冊です。

収録記事


  • 馬場秀和のマスターリング講座(馬場秀和)
  • 高橋 志行(白河堂)「馬場秀和RPG論集註解:ゲームマスターの「自律の思想」を読み解く」
  • 榊原遥子 「馬場講座でシナリオ作り」(『TRPGのある風景(3)』漫画再録)
  • 榊原遥子 「馬場講座でシナリオ作り」サンプルシナリオ「たれポメロに罪はない」
  • 白河 日和 「マスターリング講座の受講ノート」
  • 白河 日和 「ムズかしいから酒持ってこい!〜 馬場秀和のマスターリング講座とその付録を肴にしゃべくる」
  • sim 「馬場理論の思い出と時代背景」
  • 氷川 霧霞 「意思決定について」

委託品

みなさんが気になるのはこちらかも。前巻の『1』は即座に売り切れました! 玄兎さんの『化石的ゲームマスター読本2』も預かっています。

blog comments powered by Disqus