2017/1/1 14:41

コミックマーケット91(その他)

タグ: 同人 お出かけ

この冬もコミックマーケットに参加してきました。

今年は3日とも暖かく、特に3日目は風も殆どなかったので楽でした。

今回は、主にサークルチェックを Circle Map という iPad アプリを使ってやりました。今のところ、iPad 専用のようです。これが、超優れもののアプリで、今まで欲しかった機能が全て網羅されていました。つまり、

  • 全サークル情報を簡単に取り込めてネット接続無しで見れる(要 circle.ms 有料会員)
  • PCでやっていたサークルチェックを簡単にインポート/エクスポートできる
  • チェックしたサークルの情報をマップ上で簡単に見れて、余白などに自由に配置できる
  • マップを紙に印刷できる(.png 出力)
です。

宿泊

今まで使っていたホテルが潰れてしまい、今回、 弓路さんに教えていただいた大井町の新しいホテルを使ってみました。これが、超便利。というか、気づいていなかったけど今までの泊まり先は実は不便だったというのに気づきました。ホテルの建物の中にコンビニはもちろん、ドラッグストア、カフェ、レストラン街、100円ショップと一通りのものが揃っており、スーパー銭湯まであります。駅も隣だし、値段も安めのビジネスホテルといったところです。強いて言えばベッドがあまり大きくなくいまいち。

スーパー銭湯も、宿泊者は400円で利用できるので大変いいのですが、人気すぎて激混み。コインロッカーが全部埋まるくらいの混雑ぶりです。なのであまり当てにはできなさそうです。

朝食は1000円のビュッフェがあり、3日目の朝に利用してみましたが、まあ悪くないかな、という所。野菜がしっかり食べられるのとカレーが具たくさんで美味しいのは良かったです。一方、メインとなるおかずがソーセージと魚くらいしか無いのはちょっとさみしい。でもまあ朝食なのでそれでもいいかも。

買った本の感想

Twitter の Moment を御覧ください。概ね買いたいと思った本は買えたような気がします。買い過ぎなくらい。

blog comments powered by Disqus