2017/9/30 13:29

リニューアル

タグ: サイト

本サイトをリニューアルしました。このブログも久々。リニューアルは、年初から「今年こそやろう」と計画していてようやく実施。タイムスタンプを見ると、前のテーマを作ったのが9年前でした……

といっても、テーマとトップページのガイドだけです。新テーマは、Editorial というHTMLテンプレートから作りました。アイコン選んだりあれやこれやいじっていると、一日過ぎてしまいます。やり始めるまでが億劫ですが、始めると楽しい。そうして時間を喰うのがわかっているので余計手を出しづらいんですが。

ついでに、壊れた Atom を入れ直したり、 Brackets をちょっと使ってみたり。Brackets は使ったことがなかったのですが、改行に伴うインデントがなんか変。設定があるのかな。まあ Atom でいいや、というか PhpStorm でいいや。

ところでリニューアルしたのはサイトだけでなく、使っていた iMac '27 が先週壊れた(頻繁にフリーズする)ため、新たに iMac 27' を買い直して色々リニューアルしていました。

まず iMac 27'、Retina 5K になって異常に画面、特に文字がきれいです。もとの iMac 27' もきれいだと思っていたのですが、一線を画します。紙のような滑らかさ。MacBookAir を見るのが辛いです……。
速度的には、それほど重い処理には使わないのでそれほど変わりません(Virtual Machine を起動すると違いを感じるかも)。メモリは 16GB->24GBに増え、GPU, CPUも前のよりずっとアップグレードしていますが、体感的にはそこまで差はありません。近年のハードウェアでいちばん劇的に変わるのは、SSDかHDDか、という点だとおもいます。ここだけはケチっては駄目だと思います。

旧 Mac から新 Mac への移行は、OS に付いている移行ツールを使って難なく終わりました。ファイルサイズと数が多いので時間はかかりますが、待ってるだけでデータ、アプリケーションなど一通り移行してくれて楽ちん。なるほど、これは買い替えを躊躇しなくなるな、と思いました。

そのあと、使っていないアプリを整理して、いくつか新しいアプリを探してみました。「Mac アプリ」などのキーワードでここ1年に絞ってググったり、Qiita で検索すると皆さんの「これだけは入れとけ」みたいなお薦めが色々出てきます。新たに入れてみたのは、

  • ForkLift(FTP/SFTP/ファイラ)
  • Cheatsheet(ショートカットを表示)
  • Local(ローカル開発環境。MAMP、XAMPPみたいなの)

あたりだったかな。あと Alfred3 の設定を見直したり。

また、これまでメインの位置に座っていた Mac mini をサブに回して iMac をメインの位置に据えました。それに伴い、Realforce を iMac に繋ぎ、Mac mini は Apple のワイアレスキーボードに。開発だと Mac mini でデュアルディスプレイが良いのですが、InDesign や Illustrator などだと大きい一枚の画面のほうがやりやすいように思います。

それにしても今年は買い替えが多い。今回の iMac の他、落として割った iPad, 容量が足らなくなった iPad mini, 15年使い続けてついに壊れたカーナビと、色々出費がかさみます。

blog comments powered by Disqus