2017/11/18 7:51

TCR 雑感

タグ: 自転車

新車 TCR Advanced Pro で走れるようになって2週間ほどが立ち、通勤などで250kmほど乗ったので感想。

ホイールのみ、フルクラムの Racing 5 に変えています。もともと付いていたカーボンホイールは決戦用ということで。

ところで、付いていたのはチューブレスタイヤで、これ、クリンチャより空気が抜けやすいんだそうです。それで、空気がある程度抜けるとタイヤが外れてしまう恐れがあり、そうなるとクリンチャと違ってふつうのポンプだと入れられないとか。普段から乗ってればちょこちょこ空気入れるけど、外して保管してるとそのうち忘れてぺちゃんこになってそう。

雑感

さてさて、とりあえず、満足! 何度か言っていますが、特に上り坂。軽くてスイスイ登っていきます。

一方で、脚に来ます。剛性が高い、ということでしょうか?よく分かりません。てきとーなペダリングが悪いのかもしれないので、試行錯誤中。

ただ、最初の数日ほどは痛くならなくなりました。

サドル

サドルはやはり硬いですが、お尻もあまり痛くなりません。最初の頃はローラー台で乗ってたので、お尻に体重をかけがちで痛くなってたようです。ペダルにしっかり乗るようにして走っていれば大丈夫そう。

スピード

平坦の最高速度は1, 2km くらい上がったかもしれませんが、それほど劇的には変わっていないように思います。

ただ、高速域に至るまでの加速はずっと良くなっているように感じます。良くなっているのですが、調子に乗ってるとすぐに脚に来ます。

ギア

車体や・ホイールの重量は軽くはなっているのですが、ギアは Defy のコンパクトからセミコンパクトに変わり、かなり重く感じます。今までアウタのみでもそれほど困っていなかったのですが、アウタにしているとすぐにローギリギリまで行ってしまいます。一方、トップまで使うことが殆どなくなってしまいました。その前に疲れちゃいます。

Defy Composite 2 2012

  • 34/50T
  • 11-32T

TCR Advanced Pro 1 2017

  • 36/52T
  • 11-28T

ビンディングペダル

ビンディングペダルでは2回ほどコケました >_<

右にコケると命にかかわるので、公道では基本的に右足は外しておくことにしました。

また、歩道や狭い道も急停車が必要になることがあり危険なので、そういう場所では左も外すことに。

こんな運用なので、片面フラットのビンディングペダルを買って正解でした。

 

今度の祝日は鈴鹿エンデューロなので、それに向けて慣らしています。

blog comments powered by Disqus