2021/1/10 21:05

ランダム表を作ってみようかな

タグ: 一般

ランダム表

今年は何しようかなーと考えてるのですが、しばらくはランダム表整備に取り組んでみようかな、と思います。ずっとやりたいことリストの中には入ってたんですが。

ランダム表というのは、世界を確率的に記述するもの、とみなしています(それだけ、ではないですが主には)。

例えば、街道を歩いていて、「1d100を降って1−3が出たらなにかに襲われます」という場所と「1−20が出たらなにかに襲われます」という場所では、後者のほうが圧倒的に危険な場所だ、とわかるわけです。ルールブックにおいて背景設定はだいたい「〇〇街道は大変危険だ」と記述されますが、ランダム表を提示して記述する方法もあるわけです。文章の苦手な僕みたいな人にとってはランダム表のほうが気楽です(笑)。

今週のタスク

今週は確定申告の事務処理をちょっと進めたのと、西浦先生の本を読み終えました。

『理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ!』 (西浦博)

あとは、ブルーウェーブで相場がフィーバーして、一緒に踊ってました。始まってまだ10日ほどですが、「今年これくらい儲かったら良いな」と思ってた分くらいの利益が出ました。

blog comments powered by Disqus