2004/12/13 6:11

FlashPaper

タグ: ソフトウェア

FlashPaper というのは Acrobat で PDF を作成するように、Excel や PowerPoint を Macromedia Flash(.swf)に変換するソフトで Macromedia Contribute という製品に含まれていてとても面白そうですが、ちと高かったのですっかり忘却の彼方へ。
それが、今度廉価版ソフトを多数出しているソースネクストからいきなりPDF FlashPaperというタイトルで1980円で発売されるとのことで俄然興味がわいてきました。

ご存じの通り僕のサイトは PowerPoint で作って PDF に変換したページがちょこちょこあるんですが、PDF は起動や動作が遅いのでいまいち(Macだとかなり軽快ですが)。
事実、なんとか Flash にならんかとエクズポートやインポート機能を探してみたりコピー&ペーストしてみたりと試してみたのですが結局うまくいかずにあきらめたことがありました。
そんな苦労はいったい何だったんだ、というのがこのソフトだと思います(まだ触っていないので推測。2004.12.17発売予定)。

サンプルの載ったページをいくつかみましたが、起動はPDFとは比べものになりませんね。画面で見てもらうにはこちらの方がよさそう。
blog comments powered by Disqus