2005/1/3 3:44

同人誌:ヴィクトリア朝の暮らし

タグ: 同人 同人 同人

【タイトル】 ヴィクトリア朝の暮らし 外伝(1)
       ヴィクトリア朝の暮らし 外伝(2)
       ヴィクトリア朝の暮らし 貴族と使用人(3)
【サークル/執筆者】 SPQR/久我 真樹
【発行時期】 2003年夏 / 2004年夏 / 2004年冬
【URL】 http://spqr.sakura.ne.jp/
【評価】★★★★
【紹介者】 氷川 霧霞
【紹介内容】
 堅そうな題名の同人誌ですが、メイドさんの本です。と書くと萌え萌えな印象を受けますが、中身はほとんど活字で「メイド本」で期待するようなイラストはほとんどありません。しかし、よく調べてまとめてあるので、なかなかすごいですよ。
 たとえば「キッチンスタッフのスケジュール」というのが載っているのですが、ドキュメンタリィ番組の『Manor House』『使用人の義務』から「主人」「コック」「キッチンメイド」「スカラリィメイド」が何時に何をやっているかという表を作っています。こういうのを見ているとわくわくしてきます。
 TRPGの資料として最適ですが、それとは関係なしでも面白い。

 いずれも50ページ以上あるのですが、それをかなりのハイペースで出しているようです。
 本によってサイズ、縦書きか横書きか、がすべてばらばらというのが唯一の難点ですが、総集編も出すみたいなことがかかれていますので期待しましょう(売り切れで買えなかったのもあるし)。
blog comments powered by Disqus