2005/7/5 5:01

[イタリア旅行] 車

タグ: お出かけ お出かけ

\"共和国広場付近\"
【写真】ローマの共和国広場付近

 イタリアは古い町並みを残しているところが多いため,道が狭く市街地ではあまり車は走っていません。
 ローマはさすがに例外ですが,ここでも車道の多くは一方通行で非常に走りにくそうでした。

 そんな事情もあってか,バイクの数が非常に多かった。
 日本から来た,と言うと,「スズキ」と言ってきたので何のことかなと思っていましたがその後で「ホンダ」と続けてきたので「ああ,バイクのことか」と分かりました。

\"ルッカのバイク\"
【写真】ルッカのバイク。暴走族みたいに音を立てて集団で走っていましたが,これはこの日行われていたお祭りの一部だったみたい。皆さん行儀よくヘルメットをかぶっていましたし,「Staff」の文字の入ったユニフォームをつけた人も混じっていたり。

 日本車は,時々見かける程度です。ローマでは日産(マーチとか)をわりと多くみかけました。フィレンツェは yaris(ヴィッツ)が多かったかな。

 市街地では,日本のような立体駐車場や屋外の駐車場のようなものは見かけず,ローマでは至る所にびっしり路駐。白線で区切られているので,駐車スペースとして確保されているようです。
 あとはたぶん建物の中庭に停めているんでしょうね。
\"コロッセオへの道\"
【写真】コロッセオに向かう道
blog comments powered by Disqus