2005/8/3 5:44

wema

タグ: ゲーム TRPG ウェブ サイト

PARANOIAを一緒に遊んだ友人Mから wema という面白いウェブアプリケーションを紹介されたので,早速インストールして使ってみました。
サンプルページ

サンプルページを見ていただくと分かると思いますが,ウェブページ上に付箋をぺたぺた貼って,付箋間の関係を線引きできるアプリケーションです。見た目はぜんぜん違いますが,変形 Wiki のようです。
でもって僕が作るのは,やっぱり TRPG 関係で,シナリオのフロー図です。
他にも,NPC の相関図の記述にも使えそうです。

単なるフロー図であれば他のアプリケーションでも描くことが出来るわけですが,wema は,

  • 全体の流れを,付箋と矢印を使ってあらわすことが出来る

  • 付箋に描かれた内容の詳細を表示できる(リンクを使って)

  • 閲覧に特別なアプリケーションをインストールする必要がない


という僕の欲しかった要件をすべて満たしています。

Ruby というプログラミング言語で記述されていますので,設置するには同言語が使えるサーバが必要となります。

\"wema\"
blog comments powered by Disqus