2003/8/16 11:16

コミケ(2日目)

タグ: 一般

コミケ二日目も雨。この日もそれほど急ぐことはないだろうということで,ゆっくり出発。それでも7時前には出発する辺り,並ばないとコミケに来た気がしないのかな。

昨日の西に懲りて,今回は東側に並びます。東はまともな行列でした。
一日目もそうでしたが,Tシャツ+半袖シャツだと濡れていなくても寒いくらい。やっぱり雨に濡れて風邪でも引きそうでした。

二日目はあまり「これを買う」というものはなかったのですが,それでもLotRやハリーポッターを中心に結構散財。LotRはびっくりするくらいサークルがありました。
このあたりはホモ本が多いので,あやしげなのは避けて「ギャグ本」と明記されているものを選んでみてきました。
あと,シルマリルを漫画で説明した同人誌があり,これがなかなか秀逸。買ってきました。

京極夏彦はさすがにずーっと新作が出ていなかったので,サークル数が激減していました。1週間前に出たばかりの新作『陰摩羅鬼の瑕』のコピー誌があったようですが,私が行ったときには売り切れていました。資料本を数冊と,グッズ(トートバッグ,手ぬぐい)を購入。手ぬぐいの注意書きには「妖怪さんたちは,大変臆病です。強く洗濯すると,びっくりして消えてしまいます」とあって笑いました

昨日と同じく,14:00ごろに会場を出て食事に。今日は(これまたいつものごとく)神戸屋に。
グラタンと,パン・サラダの食べ放題のコースで。野菜は不足しがちなのでここぞとばかりに食べてきました。
その後は川崎の知人宅に帰って,「ピチピチピッチ」なるアニメを見ながら,HDDレコーダも便利そうだなあとか考えていました(知人宅の場合はMacでMpeg2でHDDに保存していましたが)。
アニメのほうは,タイトルが「ピチピチピッチ」で主人公たちがマーメイドで必殺技が歌という,何の脈絡もなさそうな三つの要素が組み合わさっていて,僕にはこんな大胆な組み合わせは作れんなあと変な感心をしていました。
blog comments powered by Disqus