2005/12/18 12:43

マインドマップ

タグ: ソフトウェア 科学技術

最近ちょっとはやりのマインドマップを試しに作ってみました。
Free Mind というフリーソフトを利用。

正直なところ,他人の書いたマインドマップを単独で見ても,何について書きたいのかはなんとなく分かるものの,何を言いたいのかはさっぱり分からないことがほとんどです。
ただ,他人の書いたマインドマップを見ながらその人の説明を聞くと,割と頭に入ってくる気がします。

また,他人の説明などを聞きながらマインドマップの形で書くと後で思い出すときに思い出しやすいような気がします。ただ,他人の書いたマインドマップだけを見てもさっぱりなのと同じで,自分の書いたマインドマップでも,記憶がほとんど飛んだ頃に見直して果たして何が言いたいか読み取れるかは甚だ不安だったりします(^ ^;。

シナリオのメモ書きツールとしては使えそうな気がします。このソフトに限って言えば,もうちょっと自由にメモが書けるといいかな。

blog comments powered by Disqus