2006/3/20 10:36

次世代のテクノロジィ(8)

タグ: 作品 科学技術 ドキュメンタリ

虫歯の治療
人口のエナメル質を塗布することで虫歯によって溶かされた歯を再生治療する技術。15分ほどで治療でき,麻酔もドリルもありません。この夢のような(笑)技術まで後数年だそうです。
ただし,これで対応できるのは初期の虫歯まで。

ところで,番組では名古屋にある「歯の博物館」が紹介されていました。そんなところがあったんだ。

マインドボール
専用のヘッドバンドで読み取った脳波に基づいてボールを動かし,相手のゴールに入れるゲーム。
平静な脳波のほうが強く,脳波が乱れると押されることになります。ちょうど,綱引きみたいな感じです。
すごそうですが,ひたすら平静な状態を保つだけで退屈そうでもあります。
$20,000くらい。

カーバー
一人乗りの三輪自動車で,曲がるときに後輪部分以外が傾くようにできているのが特徴です。
今は年間500台くらいだそうですが,これを1万台まで引き上げるくらい売れているみたい。
500万円くらい。

ラブ・ディテクター
声の調子から感情を分析するソフトウェア。保険金詐取の発見に使っている保険会社もあるそうです。
番組では女の子に電話をかけて話をして,自分に気があるかどうかを分析させていました。
これを使えばツンデレも見抜けるでしょうか。ただし,付き合いの長い相手には上手く働かないこともあるそうで,幼馴染や妹には厳しいかもしれません。
20$。
blog comments powered by Disqus