2003/11/30 10:53

MonsterManual II

タグ: ゲーム

日本語版の『モンスターマニュアルII 』と『夜牙塔の心臓』を買ってきました。
順調に出ていますね。訳もしっかりしているし。載っているモンスターはさすがにほとんど出合ったことのないやつばっかりです。「この辺のやつも見飽きたなあ」と言えるくらいやり込めるといいんですけどねえ。

D&Dのモンスターは,数も半端じゃないんですが,1匹1匹の設定量も相当なものです。戦闘に関係する能力などはもちろん,技能,典型的な出現数,生息地形・気候,戦闘時の主な戦術など,マスタにとっては至れり尽くせりという感じで情報が載っております。さらにはカラーイラストつきです。
RPGを読むとだいたい,「もうちょっとしっかり作ってくれんかなあ」と思う部分が少なからずあるんですが,D&D3eに関していえば,こちらの要望をさらに越えたところまで用意してくれていて感嘆してしまいます。
blog comments powered by Disqus