2003/12/6 11:44

a4Tech Mouse

タグ: ガジェット

別に最近買った物ではありませんが,かなり前からマウスは A4 Tech のものを愛用しています。
たぶん結構マイナなマウスだと思います。名古屋ではあまり見かけません。スクロールホイールが二つついているマウス,というとわかる方もいるかもしれません。
最初のころは,たまたま僕の手にちょうどフィットするので使っていたのですが,後で他のマウスにはない重要な機能を持っていることに気づいて,ずっと使うようになりました。つまり,ウィンドウにフォーカスを当てなくてもウィンドウの上に持っていくだけでスクロールの対象と出来る,という機能です。
僕はデュアルディスプレイで作業をしているので,ウィンドウは大体3つくらい重ならずに表示されています。文章を書きながら,ちょっと右のブラウザをスクロールしたいな,と思ったときに,ブラウザをクリックせずに,ブラウザの上にマウスカーソルを持っていってホイールをまわすだけで画面を送ることが出来るんです。フォーカスは相変わらずエディタにありますので,そのままキーボードで打ち続けることが出来る,ということです。
たいしたことなさそうですが,この環境に慣れてしまうと他のマウスではまどろっこしく感じることがしばしば。
blog comments powered by Disqus