2003/12/28 11:32

コミケ(1日目)

タグ: 一般

'今年の冬もコミケに行ってきました。来年の夏と冬は仕事の都合で行けない可能性が高く,腰の不安はありましたが全日参加です。

いつものとおり,前日の夜21:00ごろ出発。だいたい2台で行くのですが,今回は参加者が少なく僕のスパシオ1台で東京へ。5人乗るのでやや窮屈ですが,高速代は安く済むし運転手は豊富なのでその点はいい(特に運転手)。しかし5人分の荷物を積み込むと,すでにトランクが7割くらい埋まって,帰りがとっても心配。

浜名湖(たこ焼き),海老名(そば)とSAに寄って,特に何事もなく川崎へ。今回は道がすいていたような気がします。インタを降りた後で,帽子と手袋を忘れたものが2名もいたのでドンキホーテへ寄り道。このお店は始めて入ったのですが,何でも置いてある,という感じ。ただし,まったく整頓されていません。あきらめているのでしょうか。
しかしこのぐちゃぐちゃなところが商品の膨大さとあいまって「何か面白いものがあるんじゃないか」という期待をいだかせる演出にもなっているように感じました。コミケの面白さと一緒かな。

確か2:00ごろ到着して,そのまま6時ごろまでお休み。珍しくすんなり起きて会場へ。7:30過ぎに会場に着いて,西館に並びました。結構防寒具を持っていったのですが,暖かかったので使うまでもなくかばんの中にしまわれたまま。ま,それはそれでいいのですが。

10:10過ぎに入場し,いつものとおりRPGのサークルをあちこち回りました。ここ数年そうですが,全体的にちょっと寂しい。FEAR系のサークルが多いためかもしれません。買った本のレビューに着いてはまたそのうち。

昼過ぎには買い物を終えて待ち合わせ場所にて買った本を読みながら休憩。14:00には集合して引き上げ。同行者のうち2名は不戦敗で秋葉原に行っているようだったので,我々も秋葉原へ。ナビのおかげで非常に快適に移動できました。今回のコミケ紀行ではナビとETCが大活躍でした。
秋葉原ではA4Techのマウスを探したのですが見つからず。もう売ってないのかしらん。一方,ミネベアのキーボードはあちこちで豊富に出回っていました。一時は生産中止になって店頭から消えてしまい,どうしようかと思っていたのですが一安心。
もう一つの探し物であるデジカメの予備バッテリは無事見つかったので,無駄足にはなりませんでした。

秋葉からは夕食のため京王多摩川駅近くの馬車道へ。'
blog comments powered by Disqus