2007/9/19 15:35

Google ドキュメントでオンラインセッション

タグ: TRPG ウェブ

いままでワープロと表計算機能が提供されていた Google の Office 機能ですが,つい先日,プレゼンテーションが加わりました(あわせて Google ドキュメントと呼ばれています)。

僕は Power Point を結構ヘビーに使っており,Google のはオートシェイプが無いので到底代わりにはなり得ませんでした。
なので「まあ,高橋メソッド的なプレゼンにそのうち使えるかもね」くらいに思っていたのですが,「オンラインでプレゼンが出来る」という意味を良く理解していませんでした。

そう,オンラインでプレゼンが出来るのです。

オンラインに,PDF や FlashPaper にした資料を置くのとは全然違ったのです。

プレゼンの司会者が,Google Presentation のページをめくると,見ていた人の画面もそのページに切り替わるのです。

おまけに,チャット機能も付いていると言うじゃありませんか。
もう,マスターが状況を見せながら,チャットでセッションを進めるという,TRPG オンラインセッションのためのアプリと言えましょう(笑)。

サンプルで作ってみました。ダンジョンの部屋が二つ,簡単な説明を付してあります。
http://docs.google.com/TeamPresent?id=ddxjhtsx_1jcgs84
(閲覧には Google のアカウントと最新の Flash プレイヤが必要です。)

アクセスするとおそらく右上に,

「現在、誰もプレゼンテーションを行っていません。
このドキュメントの共同編集者は、オンライン プレゼンテーションのプレゼンターを務めることができます。」

と表示されていると思います。
編集権限を持った人(今のところ僕だけ)はプレゼンテーションを「開始」することができ,そうすると,見ている画面はプレゼンテータの選んだ画面と同期します。試してみましたが,1秒程度のタイムラグしかありません。

ただまあ色々不都合な点はあって,見てるだけの人(プレイヤ)も,自分のプレゼンテーションを進めることは出来ます。なので,ゴブリンから情報を聞き出すのに「マスタースクリーンの裏を覗く」ようなプレイヤ相手には使えないでしょう。それに「ついうっかり」マウスをクリックして先が見えてしまうことだってあるかも知れません。

あと,チャットはログが残らないみたいです。これは痛い。そのうち改良されないかなあ。

あーでも僕オンラインセッションやらないんだけど……。
blog comments powered by Disqus