2008/5/18 14:45

とらぶるエイリアンず キャラクタ作成

タグ: 一般 TRPG

『とらぶるエイリアンず』のキャラクタをとりあえず作りました。結構悩むようで,3時間くらいかかりました。
このペースだとコンベンションではちょっと辛いですね。

「アイデンティティ」−「マスク」−「ジョブ」と,キャラクタを3層に分けて上手くルールとしてまとめてあるなあと感じました。

正体がばれるとまずいゲームなので,キャラクタ作成時にマスタに相談しにくい(きわどい話題はメモで応答)というのも,キャラクタ作成に時間がかかる一因でしょうか。マスタとしても,キャラクタ作っているのを見ながら,「ああ,ここはこうすると良いんだよ」とアドバイスしづらく,かといってメモでそれを伝えるというのもまどろっこしい。
となると,各自,ノートでやりとりかなあ。最近なら,PCの数は足りていると思うし。
blog comments powered by Disqus