2008/5/31 13:37

雑記

タグ: 一般

今日は久々に散漫な一日をすごしました。

何をやっていたかというと、Parallels Desktop のインストールに割いていた時間が一番多いかな。
あれこれ詰まる部分が多く、よく途中で放り出さなかったなあと感心します。年をとると根気がなくなるのか、見切りが良くなって効率的になるのか、わりと「もういいや?」と止めてしまうことが多くなっていると感じます。

一番苦労したのは、Xp に Sp2 のパッチを当てた CD-ROM を作るところでしょうか。winsppm(SP+メーカー) というソフトウェアを使ったのですが、ウィルスバスタが動いているとすぐに止まってしまいます。
他にも、ブランクのCD-Rを探し出すとか、昔かって使わなくなった外付けの CD を探し出すとか、その中から行方不明になっていた Windows 2000 の CD-ROM が出てきたとか、それに付いてきた CD ライティングソフトをインストールしたら古すぎて動かなかったため、フリーのを適当にダウンロードして使ってみたり、いろいろ試練が待ち構えていました。

最初は bootcamp + Parallels を入れるつもりだったのですが、なんとなく Parallels 一本で動かしてみることに。Parallels は後で入れるつもりだったので買っていなかったのですが、試用版がダウンロードできたのでとりあえずそれで入れてみました。
そこから先は、比較的スムースに進みました。とりあえず、XOOPS と Cubson までは入れた。

インストール途中の合間の時間が結構あったので、Ars Magica の Vis の使い道を調べたり、Magic Item Compendium を眺めたりしていました。いまだに "C" のアイテムから抜けられない……。
Vis の方は、ううん、何に使うと効果的かはっきり分かりませんでした。どれもそれなりには有用そうではあるのですが。実際に使ってみて覚えていくしかないかなぁ。

あとは、XOOPS 関係で、サイトのデザインを作っていたり、6月の勉強会の発表原稿を仕上げたりしていました。
いろいろやってはいました。


工学部・水柿助教授の解脱
森 博嗣
幻冬舎
売り上げランキング: 5484
おすすめ度の平均: 4.0
4 小説家の退職?


今週は、これを読んでいました。くだらないことが書き連ねてありますが、これが本当にくだらない内容なのです。森ファン以外が読むと、「良くこれが編集会議を通ったな」「実は作者は出版社の社長の息子かなんかなんでわ」と思うくらい。
しかしところどころ面白く、電車の中で読んでいると笑いがこみ上げてきて結構危険です。
blog comments powered by Disqus