2008/7/20 15:22

PDFフォームでキャラクタシートを作成

タグ: ソフトウェア TRPG

今週は『深淵』のキャラクタシートをPDFフォームで作っていました。
ひたすら面倒ですが、何も考えずに細切れの時間でも少しずつ進められるのが良い点です。

Power Point で作ったキャラクタシートを PDF に変換し、それを Acrobat のフォームウィザード機能を使ってフィールド枠を追加します。このウィザードは今回はじめて使ったのですが、なかなか優秀な精度で 95% 程度はカバーしてくれて楽でした。
PDF フォームの活躍が想定されている一般のアンケートに比べて TRPG のキャラクタシートは桁違いにフィールド数が多いので、ウィザードがないとやってらんない。

その後はフィールド名を連番からそれっぽいのに変えたり、フィールドの型を設定したり。これはどうしようもないので手作業です。
今は javascript で入力補助を設定中。

それと平行して、入力値のサーバへの送信と、サーバのデータをPDFフォームに取り込むっていうのを作っていたのですが、データを(手っ取り早く)取り込むにはどうやら FDF Toolkit というのを使う必要があり、いまのサーバじゃ無理っぽい感じです。もうちょっと調べると回避策がありそうな気もするんですが、あまり時間もかけられないので一旦諦め。

Acrobat Reader があれば、ローカルにはデータを保管できるので、それでやってもらいましょう。昔は Acrobat が必要だったのですが、途中から Reader でも OK になったみたい。回答者のパソコンすべてに Acrobat が必要ってどんなブルジョアアンケートだよと思ったんですが、時代の流れだろうねえ。

まだ作りかけですが、ためしに使ってみたい方はどうぞ。
深淵キャラクタシート
(ブラウザで開かずに、一旦ローカルに保存してください)
blog comments powered by Disqus