2008/7/27 13:32

『イムリ』

タグ: 作品

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)
イムリ 1巻 (BEAM COMIX)
posted with amazlet at 08.07.27
三宅 乱丈
エンターブレイン
おすすめ度の平均: 5.0
5 ∞の可能性。
5 凝った設定のSFファンタジー
5 含羞とほほ笑みの作家
5 久々に面白いものを見つけた!
5 優しい天才


分類が難しい、というかまだよく分かっていないのですが、帯を読むとファンタジィかな。星間移動をしたり出てくる機械類はSFです。話の中心になっているのは「彩輪」と呼ばれる超能力、そして過去の植民と今の階級社会をめぐる「秘密」です。調度品なんかは近代ヨーロッパっぽい感じ。

面白いのですがちょっと読みづらくてまだ作品世界に入り込めません。読みづらい原因は、登場人物が見分けにくい(顔が似ているのと、制服を着ているので服装でも見分けられない)、独特な用語が多くて混乱する点にあります。
一冊に書き込まれている密度もすごいので、それも読みづらいと感じる一因でしょうか。しかしこれだけ独特な世界を、説得力を持たせて描いているのはすごい。

作者の三宅乱丈氏は『ぶっせん』というお坊さんをネタにしたギャグ漫画を描いていたんですが、それとはまるっきり違う作品です。
blog comments powered by Disqus