2004/2/13 9:10

矢場とん

タグ: お出かけ

'矢場とんに行って食べてきました。何十年も名古屋に住んでいながら初めてだったり。店の前には何度か行ったのですが,土日の昼はいつも店の外まで行列ができていますので,素通りしていました。
今日は病院の日なので年休。平日の昼は行列ができるほどではありませんでしたが満員でしたね。

せっかくなので,「わらじとんかつ」を注文。量が心配といえば心配ですが,マウンテンのスパゲティが食べられるんだからたぶん大丈夫ということで注文。
実は味噌カツはあまり好きではなく,味噌とソースと両方あればソースを注文する方なのですが,せっかく矢場とんに来たので味噌を選択。あとで隣の客が「味噌とソース,半分づつ」と注文しているのを聞いて,「つゆだく」を知ったときのような気分に。

うたい文句どおり,わらじ大の大きさのカツが出てきます。大きい。お昼にはちょっと大きいですが,十分食べられる量です。
味の方は,意外にもおいしかった。「今まで食べていた味噌カツは偽者だったんだ」と思いました。味噌カツというと,黒い塊のようになった味噌が塗ったくってある社員食堂のくどい味噌カツを思い浮かべてしまうのですが,まったく別物。とろりとしていて,しつこくない。たいへんおいしゅうございました。'
blog comments powered by Disqus