2011/4/3 22:03

ハードウェアトラブル

タグ: ガジェット

トラブルというかセットアップで詰まっていたのが2件。

1件目は、この前買ったプリンタで、無線LANで繋がらないというもの。

iMac -> タイムカプセル(WiFiベースステーション) -> プリンタ

という構成なのですが、AirMacユーティリティから「ベースステーション」「ワイアレスクライアントを追加」でどうにもプリンタを検出してくれません。

プリンタのマニュアルを読むに、通常のWiFiベースステーションはハードウェアにスイッチがあってそれを押すことで接続待ち状態になるのですが、タイムカプセルはそのスイッチがなくて上記のようにソフトウェアから実行するようになっています。

これがくせ者で、命令を出す Mac も無線で繋いでないとだめだったのです。僕が使っている iMac は無線LANもあるのですが、普段は有線LANでネットワークに繋いでいました。LANケーブルを引っこ抜いて再度検出実行してみたらあっさりうまく行きました。3日ほど悩んでいて、プリンタの初期不良として修理に出そうかと思い始めたところでした。あぶない。

 

もう一つは、スカパーHDでHDDレコーダに録画した番組の音声が出ない件。同じスカパーでもアナログ放送は普通に音出るし、録画じゃなくて視聴の場合(これはスカパーのSTBからアンプンに接続)も音でます。

こっちの原因は、アンプに光デジタル音声端子で繋いでいたことみたい。コンポーネント端子で繋いだら音声が出るようになった。よくわからないけど、めでたしめでたし。

blog comments powered by Disqus