2011/7/17 6:56

ピザピザピザピザ

タグ:

家の近所にすかいらーく系列のグラッチェガーデンズというイタリアンがありましてよく利用していたのですが、最近ピザ食べ放題セットというサービスを始めました。

メイン(ハンバーグやパスタ)一品とミニシーザーサラダ、ドリンクバー付きで1,000円ちょっととお得なのですが、これが大当たり。半分くらいしか埋まっていなかった客が、困ったことにいつも満席です。ピザなどのコストは上がるでしょうが、同時に客単価も上昇です。

サービス開始から1ヶ月ほど経過してようやく座れるようになったので、今日行ってきました。もちろん、ピザ食べ放題セット(A)を注文してみます。

神戸屋みたいに焼いたピザをたくさん皿に乗せて配って回るシステムかなと予想していたのですが、ちょっと違っていて、テーブルの札を表にしておくと「ピザくれ」、裏にしておくと「今はいらない」という合図になる、というシステムだそうです。やや不安な点はありますが、まあ単純です。札を表にして早速開始。

そしたら、2,3分で1枚目のピザが届きます。速いな。グラッチェと心のなかで言いながら、もごもごと二口三口食べていると、早速不安が的中。まだ半分以上残っているときに、2枚目のピザが置かれます。冷めちゃうじゃん。容赦無いな。

その2枚目を食べたところで、サラダともうじき来るであろうメインを食べたいと思ったので札を裏に。本を読みながら待っていると、ウェイトレスさんがやってきてメインディッシュ……じゃなくてもう一枚ピザを置いていきます。札見てないじゃん。

満席で忙しそうだし、まあ間違いもあるでしょう。隙を見せたこちらが悪いかも(?)と思いつつ、食べられないわけではないので食べていると、今度はちゃんとメインディッシュを持ってきます。生ハムとベーコンのジェノベーゼ。美味しい。

とメインディッシュを食べていると、またしても! ピザをサッと置いていくウェイトレスさん。やっぱり見ちゃいねー。せめて乗せる前に「いかがですか?」と聞いて欲しいと思ったら、一枚乗せた後に聞いてきました。「もう一種類いかがですか?」。いりません。

ここに来てようやくシステムを理解した僕は、ピザの皿を通路から一番遠く、体を乗り出さないと届かない場所に置きました。以後、ピザを乗せられることはなくなりました。

blog comments powered by Disqus