2012/8/11 12:49

コミケレポート

タグ: TRPG 同人

コミケ行って来ました。まだ帰ってませんが、だいたい終わっているので。

今回、行きはせっかくなので第二東名高速道路を使ってみました。僕は少ししか運転しなかったので特に感想もなかったのですが、まあ走りやすかったかな。
東名合流後、足柄でうどんを食べたのですが、美味しかった。量も思っていたよりかなり多かった。

一日目はTRPGの日ですが、今回サークルは落選した上に委託先もなかったので回るだけ。

PARANOIA で有名な「奉仕の会」の新刊は「いきつけのLAWSON」。お、ついに「いきつけの」シリーズ復活か、と思いましたが、PARANOIA どころか TRPG とも関係ない内容でした。まどマギ本……というと大いに語弊がありますね。でも面白い。オススメです。

あと Aniki さんの『同人誌の作り方 ---- TRPGリプレイ・文章系・電子書籍対応版 ----』。つぎ出すのはこれを読んで勉強します。

この日の夕食は、三日目に委託をお願いしている BETA さんと東大近辺のカレー屋さんで。BETAさんの作っているTRPGシステムのお話や、馬場講座、シナリオの作り方など、TRPG関係のお話をタップリしてきてとても充実した時間でした。寝不足でなければもう少し話していたかったのですが。

二日目は椎路ちひろさんのところに委託させていただきました。最初にちょっと買い物に行き、あとはだいたい椎路さんのところで座っていました。
委託した『TRPGシナリオ作成の道具箱』『ダンジョンシナリオ作成講座』は両方共11:30ごろに完売。どちらも10部しか持っていかなかったのでもう少し持っていけばよかったですね。TRPGのジャンルではなかったので、そんなに需要ないかなと見てました。会場後まもなく、2冊ずつ買っていってくれた方がいたそうなので、ツイッタなどの宣伝を見てくれた方がいたのかな ^_^

二日目に、ゆーさんが進めてくれた甲冑本+DVDのセットを購入。まだ中身を見てませんが、本をパラパラめくった感じでは凄そう。

blog comments powered by Disqus