2013/1/27 23:05

モバイル環境の変更

タグ: ガジェット

2泊3日で登別と札幌と新千歳空港行って来ました。北海道は実に20年ぶりくらいかな。ほとんど食べてばっかりな旅でした ^ ^;;

ちょうど1週間前に携帯を変更しました。初代 Xperia をやめて、P-01E といういわゆるガラケーに。電話が出来ればよかったので、お店で一番安かったのに。幸い以前使っていて慣れている P シリーズが一番安かったのでそれを選択。

加えて、スマホの代わりに LTE ルータ L-03E を契約しました。2台持ち用の Xi プラスとかいうプランがあったので、それを使って合計月 6,000 円くらい? 相変わらず携帯のプランは複雑でよくわかりません。

その結果、いろいろな面でモバイル環境が改善されたのが実感された旅となりました!

その一。3日間の短期の旅行でしたが、携帯を充電する必要なし。バッテリが1日持つかどうかすら不安なスマホとは大違いです。

その弐。さすがは docomo の回線。登別はもちろん、途中のなーんもない自動車専用道でもほとんど問題なく LTE ルータで通信ができました(主に 3G ではありますが)。これまでは WiMax を 1Day で使っていたのですが、高速上では勿論、都会でも建物の中ではしばしば繋がらなかったのですが、docomo なら安心のクオリティです。

その参。月額料金も下がっているはず。スマホ用のパケホーダイフラットってそれだけで5,500円くらいするんですよね。Xi プラス使うとなぜか安く済みます。

最近モバイル機器が増えて Mac Book Air, iPad mini, iPod touch と WiFi を使いたい機械を3台持ち歩くようになったので、WiFi ルータの必要性が上がっていました。これまでは WiMax の 1Day でしのいでいたのですが、やっぱりつながりが悪い。でも docomo 回線の WiFi ルータは 1Day が無いので高いんだよなーと躊躇していたのですが、スマホをやめればいいんじゃん、ってことに3ヶ月ほど前に気づいたのでした。

最近だとスマホを使ったテザリングが流行りのようですが、ろくに使ってもいないのにバッテリの残りを気にしなきゃいけない機械にテザリングまでさせる気にはなれなかったので、今回のような構成を選びました。LTE ルータの L-03E は今月出たばかりの新型で、バッテリは10時間ほど持つということになっており、事実使ってみてそれくらい持ちそうでした。そのかわりちょっと分厚いんですが。

どっかに落し穴がないことを祈りつつ(笑)。

blog comments powered by Disqus