氷川 TRPG 研究室

Hikawa TRPG Laboratory

2013/5/10 23:30

タイ旅行

タグ: お出かけ

GW後半はタイに行って来ました。アジアは初めて。

のんびりしたい、というテーマが当初はあった気がしますが、のんびりどころではない結果に。

1日目は 11:00 日本出発、15:00 現地空港着、17:00 バンコクのホテル着、近くの屋台で夕食、という感じ。着いて思ったのは、街は綺麗なところと汚いところが混ざってる、っていうのと、いたるところに屋台が出てる。屋台では、怪しげなスープとパッタイ(汁無しラーメンというか、焼きそばみたいなの)を注文してみました。どっちも100円くらい。ちなみにタイは、食事はこのように安いのですが(概ね日本の1/4くらい)、飲み物は日本よりちょっと安いか同じくらいしてました。安いと100円くらい、南国風のジュース等だと300円くらいしたりします。

二日目はアユタヤ観光。バンコクからバスに乗って1時間くらい。高速道路から見る景色は、バラックがたくさん。後、汚いなあと思わせるのは、建築資材の余りや廃材が無造作にそこら中に積まれているせいかなあ。
タイにはセブンイレブンが大々的に進出していまして、日本並、とまでは行かないものの、あちこちで見かけます。バンコクだけでなく、アユタヤでも大通り沿いに3軒もありました。
アユタヤはタイの古い都(700年くらいまえ)なのですが、隣国との戦争でその多くが破壊されてしまっています。残っている寺院や再建されたものが今日、観光地として有名になっています。あと象さんにも乗ってきた。かなり激しく揺れるんだけど、落ちて大怪我した人とか居ないのかな。
んでこの日は暑かった。とにかく暑くて、3リットルくらい飲んだんじゃないかと思います。んで、ココナツの実(?)をカットしてジュースみたいにしてあちこちで売ってたので買ってみたのですが、これはかなり癖が強いですね。全部飲めませんでした。

夜はサイアムというバンコク一の繁華街に。巨大で近代的なショッピングモールが立ち並んでいます。ここのフードコートで夕食。ガイドブックを読むと多分書いてありますが、屋台は何かとハードルが高いので初心者にはフードコートがおすすめ。サイアムセンターというショッピングモールでグリーンカレーを頼んだのですが、想像に反して汁なしのドライカレーでした。そして(当然)恐ろしく辛い。

三日目は王宮観光……の予定だったのですが、朝から土砂降りの雨。日本だと警報まちがいなしなのですが、どうも普通みたい。ホテルのドアマンに聞いたら、3レベルのうちのレベル1の雨らしい。昼前くらいには上がったんだけど、この日(5/5)は国王様の記念日らしく何やら行事をやっているようなので王宮は翌日に延期して、チャトゥチャック のウィークエンドマーケットへ。6畳くらいの小さなお店が密集しているんですが、数と迷路っぷりが半端ありません。10000くらいあるんじゃないでしょうか(笑)。

4日目は延期した王宮見学、の予定だったのですが、旅の疲れからか熱を出してしまい、一日ホテルで寝込んでました。それも、12:00チェックアウトのところ、半日分の宿泊費を出して19:00チェックアウトとしてもらいました。
でまあお陰で熱も引いて大分楽になったので、なんとか帰国できました。

blog comments powered by Disqus

Powered by XOOPS Cube 2.2© 2001-2013 The XOOPS Cube Project
BY 氷川 霧霞 - xc-tokai