2013/8/21 23:30

iPad お絵かきペン

タグ: ガジェット

コミケの企業ブースで呼び止められて、ついうっかり買っちゃいました。Jot Touch 4。Bluetooth で通信する iPad 用のお絵かきペンです。古い iPad では動かないようです。僕は iPad mini で使用。

元々落書きくらいしかしないので、これで十分じゃない?という性能でした。Intuous とかだとやっぱりケーブルが邪魔ですしね。

最大の売りは、2048段階の筆圧感知機能だと思うのですが、これに対応しているアプリはまだ限られています。とりあえず、対応している Zen Brush という書道アプリと、Procreate というお絵かきアプリを買ってみましたが、やっぱりこれで十分っぽい(笑)。

充電は、USB経由で充電するための専用のアダプタがあって、ペンを磁石で留めて充電するのでやや不安でしたが、これがけっこう強力で、ペンが横になっても落ちたりしません。快適。

とか言っていたら、Wacom からも似たようなペンが発売になって、「しまった、そっちにすべきだったか」とおもったのですが、比べてみると今のところ Jot Touch 4 の方が良さげな気がします。あっちは電池式(単6)で充電できないし、アプリの対応も Jot Touch の方が進んでいます(今のところ)。でも今後どうなるかねえ。

blog comments powered by Disqus