氷川 TRPG 研究室

Hikawa TRPG Laboratory

2013/12/23 16:23

新車購入! Defy Composite 2 (2012)

タグ: 自転車

予定していたママチャリレースが諸般の事情で参加見送りとなり時間ができたので、ロードバイクを買いに行ってきました。元々は11月末の猿投ー美濃加茂のサイクリングに乗って行く用の自転車として Defy 2 を注文したのですが、当時新モデルが発表されたところで注文が殺到したらしく、11月末に間に合わない、と連絡があったので一旦キャンセルしたのでした。

長久手のジャイアントストアに行ってみると、品不足は解消されたようで即日お持ち帰りできます!という札があちこちについていました。といっても Escape で行ったので持ち帰りは不可能なんですが。

どうしようかな~、Defy 3 にするか Defy 2 にするか、とかウロウロしていると、型落ちで値引きされた Defy Composite SE(12.5万円)、Defy Composite 2(13.5万円)も展示されていました。
値段的に、SE にするか、あるいは前に注文した Defy 2 にするか、ってところでとりあえずお店のお姉さん(ジャイアントストアは女性店員が多い)に尋ねてみたところ、前に Defy2 を注文した時に応対してくれた人で、なんと顔と注文内容を覚えられていました。

一通り、Defy2, Composite SE, Composite 2 の違いなどを説明してくれたあと、勧めてくれたのが Composite 2 でした。そこまで行くと値段的にちょっとなあと思ったのですが、なんか SE レベルまで割り引いてくれるとか。じゃあ、というので見積もりをお願いしてみると、SEより1万円も安い 11.6 万円(!)。どうもニュアンス的には前の Defy2 の納期が遅れたことに対するお詫びも入ってるみたいな感じで、なんだかとってもラッキー。
Composite 2 は、最初目にした時「なんかこれいいなあ」とビビッときた(けど、ちと高い)車体だったので、なかなかに運命的な経緯で買うことになったといえます。納期が遅れなければ Defy 2 に乗ってたでしょうし、値引きがなければ Defy 2 か SE になってたと思います。

そんなわけで買ってしまったのですが、2年前の型落ちとはいえ元々が20万近い(194,500)フルカーボン製でそこそこの高級自転車なので、いささか分不相応な気も ^ ^;;。頑張って乗り回したいと思います(*^_^*)

blog comments powered by Disqus

Powered by XOOPS Cube 2.2© 2001-2013 The XOOPS Cube Project
BY 氷川 霧霞 - xc-tokai