氷川 TRPG 研究室 / trpgtoolbox

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_ ダンジョン Edit

ダンジョンとは、もともとヨーロッパの城の中核部分を意味する単語からきています。ウィキペディアでは、次のように説明されています。

ダンジョンは、君主を意味するラテン語の "dominus" に由来する古フランス語である。 中世においては、城の最重要部である天守 (Keep) を意味した。(中略)また、ダンジョンは典型的な城の作りとして城の真下に作られる、地下納骨堂や牢屋をも意味するようになった。

また、多くのゲームでは怪物のうろつく地下迷宮や洞窟などを指してダンジョンと呼ぶことが多いかと思います。

本書では、「ダンジョン」を広い意味でとらえ、危険な「敵」のいる閉鎖的な空間を指して呼ぶことにします。洞窟、地下迷宮、城の地下牢などを始め、館、砦、遺跡、鉱山、ビル、一般の家屋なども「ダンジョン」に含めます。また「敵」にも、凶暴な動物、怪物、邪悪な魔術師をはじめ、キャラクタたちに害をなすのであれば警備員などが含まれることになります。

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_ ダンジョンシナリオのなりたち Edit

ダンジョンシナリオの作成が簡単なのは、ダンジョンシナリオの構成要素が次の3つからなるからです。

  • 地図
  • モンスター
  • 宝物

どの要素も、凝ったものにしようと思えば相当深い作りこみが可能ですが、はじめはそのようなものを目指す必要はありません。
初めてシナリオを作るのであれば、とても単純なところからはじめましょう。

 
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Last-modified: 2011-10-16 (Sun) 22:03:25 (JST) (3021d) by kilica

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