最新更新日: 2001/04/19 Information Reviews Links |
1. コヴナントを創ろう |
初 出:1999/02/14 総勢十余名を擁し一年をかけて翻訳したArs Magicaを,ついに遊ぼうという日が迫ってきまして,とりあえず,キャラクタでも試しに創ってみるかということになりました。 そこで,まずキャラクタシートを日本語に直す作業があります。これはMicrosoftのパワーポイントを使って作成し,一部はPDF化して公開してあります。こーゆー作業は結構好きで,レイアウトが気に入らんとかいじって,気づくと夜も更けていたりします。 Ars Magicaの大きな特徴の中に,「コヴナント」という概念があります。これは,マギたちの拠点となるべき場所で,PCたるマギは普段ここで暮らしています。実に様々な形態を取り,良くある塔のほか,城,館といったまともなものから,木の上,馬車の中,船の上といった怪しげなものまであります。 コヴナントの解説ここでもう少し詳しく,コヴナントについて解説しましょう。Ars Magicaでは,コヴナント作成についてもルール化されています。だから記録用紙が必要なのですが。 コヴナントの「季節」コヴナントを作成するにあたっては,まずコヴナントの「季節」を決めます。「季節」は,春夏秋冬があり,コヴナントの一生を表しています。「春」のコヴナントはできて間もないコヴナントで,力は弱いし欠陥だらけの代物です。「夏」のコヴナントになりますと,発展していく中で魔術的にも経済的にも力を蓄えてきて欠陥が少なくなり,勢いのある状態にあります。「秋」のコヴナントは,コヴナントの一生の中で最も力が強くなった爛熟の時代です。「冬」のコヴナントは,盛りが過ぎて萎みつつあるコヴナントです。この後は消滅したり,「春」のコヴナントに分裂したりします。減衰形継承でしょうか。コヴナントの特徴「季節」が決まりますと,コヴナントのおおよその強さが決まります。強さはポイントで表され,GURPSなどでお馴染みの,ポイントを消費して有利な特徴と不利な特徴とを購入していくという作業を行います。たとえば,「春」のコヴナントですと,有利な特徴を20ポイント,不利な特徴を50ポイント分取らなければなりません。一方で,「秋」のコヴナントになると有利な特徴を80ポイント,不利な特徴を20ポイントというようになります。 コヴナントの特徴は,次のようになっています。
コルトテイン コヴナントさて,簡単な解説が終わったところで,実際にこれからのプレイで使うべく,「春」のコヴナントを創ってみました。名前は,「コルトテイン」。場所はだいたいイングランド北西部のウェールズに近いあたりにしました。時代は Ars Magica 世界標準の1221年。 で,結果なんですが,「マイナスの50ポイントを使いきるのって難しいなぁ。」
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