2021/6/27 15:54

スクワットをしてみた

タグ: 一般

雑誌の定額サブスクリプションサービスをしばらく前から使ってて、まあせっかく定額で読み放題なんだからたまには変わったのも読んでみるかと適当に選んだのが「Tarzan」という雑誌で、多分筋トレの雑誌。

で、その特集がスクワットだったのでやってみました。まともにやったことはなく、しゃがんで、立つ、を繰り返すという程度の認識しかありません。特集では、フルスクワット(色んな種類があったらしい)のやり方について、写真入りで丁寧に説明されてたので見様見真似ですがやってみました。かかと荷重、骨盤を倒す、足の開き具合、お尻を膝より下げる、手を前で組んで胸と平行に、など、色々なルールが示されてました。これは写真入りの解説がないと無理ですね。

去年の秋に体調を崩して以来、どうも足腰が弱った(自転車を漕ぐと実感する……)みたいなのと、体重も増えてきたので丁度いい機会かなと思います。
ただ、膝の調子もあまり良くないので、書かれているよりも1回のメニュー(15回→10回)を軽くして始めてみました。

とりあえず、まだ1週間ですが、膝はちょっと丈夫になった気がします。とりあえず1ヶ月くらいやってみよう。

blog comments powered by Disqus