2022/1/3 6:23

2021年の振り返りと2022年の展望

タグ:

2021年はいろいろな点で停滞していた年でした。まあそういう年もあるでしょう。

一つにはコミケがなかったので何かを作り上げる、ということがなかったのがそう感じられた原因かなあと思います。これはまずいかもということで、Far Roads to Lord の私家版をなんとか作り上げました。元作品はサイコロ次第でめちゃくちゃキャラクタの強さが変わる大味なバランスでそれがまた魅力的でもあるんですが、そこは差が少なくなるように大幅に調整しました。仲間内で遊ぶだけのものですがマジックカードも作って、後は印刷にかけるだけ。

TRPG

2021年はセッションは、D&Dを月1くらいで遊びました。2022年も同じくらいのペースになると思います。
加えて、2022年はたいたい竹流さんが布教中の VR-TRPG に挑戦してみたいなと思ってます。

同人誌

コミケは入場者規制がなくならないと参加しづらいんですが、これまでのシナリオ作成方法のまとめ本を作ろうかなと思います。早くても冬コミになりますね。

内容はこんな感じ。マインドマップツール Coggle で作ってます。見栄え的に一番好み。

買い物

iPhone

ずっとガラケーを使っていたのですが、Ahamo サービスが良さそうだったのでついに iPhone に買い替えました。 iPhone 12 mini です。毎日充電しないといけませんが、(当たり前ですが)不都合はありません。通信量が 20GB あるのも安心です(普段は半分も使いませんが)。

After Shokz

骨伝導のヘッドセットです。耳をふさがないため呼ばれれば気づくことができます。音質も良好(あまりうるさい方ではないので)。2021年買ってよかった商品 No.1 かも。

MacBook Air

2022年中頃に発表されると噂の MacBook Air を買おうかなと狙ってます(スペックが妥当なら)。
今は、iMac27 + MacBook Air 2019 ですが、これを MacBook Air 1台体制にしてしまおうかと目論んでます(加えて Windows PC)。iMac の方は Chrome がおかしくなってて、毎日のようにフリーズしてしまうので……。

モバイルバッテリ

iPhone に変えたものの、出張などはなかったので1日でバッテリが切れるようなことはなかったのですが、何か買っておこうかなと。

選挙

今年は参議院選挙ですね。『らぶひな』『ねぎま!』『UQホルダー』などの赤松健先生が比例代表で出られるということですので、応援したいと思います。当選したら特に海賊版対策、海外からの表現規制などで活躍が期待されます。
タレント候補的な見方もされてしまうかもしれませんが、児童ポルノ禁止法改正、TPP著作権非親告罪化阻止、ダウンロード違法化阻止など、日本漫画家協会理事として10年近く政治とも深く関わってきた方です。
本業、政治以外でも、マンガ図書館Z、最大規模のアシスタントマッチングサービスのGANMOなど、ビジネス/課題解決に取り組み成果を上げています。

投資

2021年は、こちらもあまり進まず。一応プラスではありますが、素直にVTIでも買っておけばよかった、という年でした。
2022年は更に難易度が高くなる、と言われているので、無理せず行こうと思います。

その他

1年前に「毎月1回はブログを書こう」と密かに決意して、一応これはクリアできました。
しょうもない内容が多いですが、ある程度書いてないと億劫に感じて書きたいことが出てきたときも「まあいいか」と書かずに終わってしまいそうなので、書く癖を付けるために書いてました。

blog comments powered by Disqus