2003/11/20 2:00

XOOPS

タグ: 一般

Xoops(今あなたが見ている画面です)を1年近く使っていながら,いまいちこのアプリケーションの狙っているところとか概念,何が良いのかよく理解しておりませんでした(^ ^;。まー面白そうだから,という理由で,なんとなく使い始めたのでした。
このアプリケーションは,モジュールという形で機能をどんどん追加していくことができるのですが,標準でついている機能だけとっても結構もてあましておりました。使い道がわからないので,セクション,FAQ,ダウンロードなど,使っていない機能も結構あります(^ ^; 

そんな状況だったのですが,ようやく昨日,「セクション」の使い道を理解しました。ようするに,一般のサイトに掲載している文章をXoopsで掲載するための機能だったのです! ・・・こういった新しい概念を理解する能力というのが恐ろしいほどに衰えてしまっていることを再認識しました(新しいシステムに手を出すときにもよく思うけど)。
しかし「セクション」なんて訳のわからん名前を付けずにもっとわかりやすいのにして欲しいよなあ。

で,それを理解して,「そうか,つまり僕のサイトをほとんど丸ごとXoopsだけで運営できるのか」と気づいて,ようやくXoopsの謳っていた「ポータルサイト構築・運営を云々」というのが理解できたのでした。そうか,Xoopsってすごいんだ。

**

もう一つ,どう利用すれば良いのか理解できていないのが RSS。それなりに便利そうではありますが,お気に入りから一つ一つニュースサイトを回ってもそれほど変わりはないように思えます。相当数のRPGサイトが自分のサイトの更新情報をRSSで発信するようになれば,TRPG NEWSのようなサイトは更新の手間が省けて楽かもしれません。
blog comments powered by Disqus