2008/8/30 9:17

『深淵』キャラクタシート

タグ: ソフトウェア TRPG

『深淵』キャラクタシートを公開しました(^ ^)
自動でやってくれることはあまりありませんので、がんばって入力してください、な状態になっています(^ ^;。
武器、防具くらいはリストから選んで自動で、と思ったのですが、意外な量を前に挫折しました orz

ほとんどのデータをPCで管理するようになった今、キャラクタシートも同じように管理したいと思いませんか?
とはいえ、プレイの最中はやはり紙で扱いたいので、データとしてPC上で管理しながらキャラクタシートとして紙にも出力できる、そんなソフトウェアが求められているのです。
そして、その要望を満たすのがこの PDF フォームを活用した『深淵』第二版キャラクタシートです。
「PDFフォーム」というのはあまり馴染みがないかもしれませんが、Adobe Acrobat のかなり初期の頃から存在していた機能で、PDF に入力フォームを設けることが出来ます。
最近の Adobe Reader では、フォームにデータの入った形でお手元のパソコンに保存することができるようになりましたので、Adobe Reader さえパソコンに入っていれば、利用することが出来ます。
(フォームを設けるには、Adobe Acrobat が必要です)
これまた最近の Adobe Reader は、注釈ツールが充実していますので、事前にプレイヤにキャラクタを作ってもらい、マスタがチェックしておかしい部分を直接 PDF に注釈を付けることができます。
保存の際は、「ファイル」ー「名前をつけて保存(または上書き保存)」で保存してください。
blog comments powered by Disqus