2012/2/11 2:14

TRPG 入門者用ページ

タグ: TRPG 総合

TRPG Search で「#TRPG入門者の参考になるページ」というツイッターで回答できるアンケートを取り始めました。今のところ回答は僕だけですが ^ ^;;

最近、Twitter を眺めていると「TRPG なるものをやってみたい」という方をちらほら見かけるのですが、そういった方に適切な情報を提供できているかというと……十分とは言えないかなと。

イメージとしては、僕がよく見かける技術系の入門ページみたいなのが欲しいなと。



そこで、TRPG Search にそういったページを設けようと思いまして、その下準備として、そもそも今、どんな説明ページがあるのか探し始めたというわけです。

「このページがすごいぜ」ってのが有りましたら、是非教えて下さい。このページのコメントに書いていただくか、「#TRPG入門者の参考になるページ」から Twitter 経由で回答できます。

包括的な説明だと Wikipediaニコニコ大百科の解説が充実しているのですが、入門者から見ると冗長で、一方どこで遊べるか、どこで買えるか、どんな製品がおすすめか、といった切実な情報はなかったり、見づらかったりします。
あとはやはり TRPG.NET さんのWhat is TRPG?(TRPGってなに?)はTRPGの概略を簡潔にまとめていますので、これにもうちょっと周辺情報や最新の情報を追加したような構成にしたいなと思います。今ですと、動画での紹介も充実してきているので、テキストだけではなかなか伝えられない部分もある程度補えるのではないかと期待しています。

blog comments powered by Disqus