2012/6/10 12:21

TRPGシステム関連図

タグ: TRPG 科学技術

名大祭で聞いてきた「検索エンジンを用いた企業間社会ネットワークの構築」が面白かったので、早速TRPGでも作ってみた。

TRPGシステム関連図

研究内容そのものはネット上にはなさそうだけど、これが近い、というか元になっているのかも。

手順としては、次の通り。

  • Google で「システムA」で検索した時のヒット件数と「システムB」で検索した時のヒット件数をそれぞれ調べる
  • Google で「システムA システムB」で検索した時のヒット件数を調べる
  • 上記3つの検索結果のヒット件数を下に、Jaccard係数を求める
  • 「システムA システムB」/「システムA」+「システムB」ー「システムA システムB」
  • 係数の大きさに従ってシステム間を線で結ぶ。ホントはクラスタ解析を行う。

検索結果はGoogle Docsのとおり。ちなみに載っているシステムは、僕が思いついたのを並べているだけです。面倒くさいけど手順は簡単なので、興味がある人がいたらご自分でどうぞ。


  • トーキョーNOVA、ブレカナは他のシステムと一緒に名前が出ることが多い
  • D&D、クトゥルフは比較的孤立している
  • シノビガミ、ハンターズムーン、マギカロギアの冒険企画局システムはトライアングルを形成

ただし、トーキョーNOVAは異常値な気がする。「東京」で引っかかっちゃってるんじゃなかろうか。また今回 Jaccard 係数 0.04 未満の線は結んでいないので、どこを閾値にするかで図は変わってきます。

blog comments powered by Disqus