2004/4/21 0:32

ハワイ(1)

タグ: お出かけ

弟の結婚式で,ハワイに行ってきました。海外はほとんど行ったことがないので,ハワイも初めて。
ろくに下調べも準備もしていなかったので,向こうに行って困ったことになるかも。まあパスポートとチケットとクレジットカードは持ったので何とかなるだろうと。

出発 (2004.04.21 16:30)
飛行機の出発時刻は19:30なんだけど手続きに2時間くらいかかるということなので早めに出発。両親は前日に出発していたので,行きは一人。
空港は平日のせいかがらがらだったので,実際には1時間もかかりませんでした。飛行機もやっぱりガラガラで,横はもちろん,前も後ろも空席。

到着(2004.04.21 7:50)
予定より若干早く到着。日付変更線をまたぐので,4月21日をやり直し。大して寝ていないけど,ハイになっているのかあまり眠くありません。
気温は24度を超すくらい。暖かいですが,暑いというほどではありません。
入国手続きでは日本語をしゃべってくれるので困ることはなし。旅行社のバスに乗って(どこに行くのかよく知らないまま)市街地へ。

DFSショッピングセンタ(9:00)
バスを降りると,ショッピングセンタの前。研修室みたいな所に通されて,ハワイの簡単な説明,注意事項と帰りの説明をしてくれる。その後,解散。
ショッピングセンタはブランド店の寄せ集めみたいな所。一通り見て回ったがブランド品には興味ないので面白くありません。
ショッピングセンタからはホテルまでシャトルバスが出ているとのことでしたが,チェックインまで時間があるし,歩いて見て回りたかったので地図を見ながらホテルの方向へ。

ワイキキ カラカウア通り(10:00)
ワイキキのカラカウア通りを東へゆっくりと歩きます。地図上では距離感がよくわからなかったのですが,15分も歩くとホテルについてしいます。仕方ないのであちこちお店を見て回ります。ワイキキビーチにも出て,膝下くらいまでは海水に浸かりました。こちらの海は,潮の匂いが全然しません。日本の海だと数百メートル離れた所からでも匂ってきますが,こちらの海は,水につかっていても匂いがしません。
朝食兼昼食を,ホテルの隣のファーストフード店でとります。ハンバーガセットを頼んだのですが,やはりこれがでかい。顎が外れるんじゃないかと思うくらい口を開けないと食べられません。

ホテル(13:00)
ホテルにチェックインした後,荷物を置いて,手軽になってまた市街地へ。ホテルのチェックインの時に,初めて日本語が全く通じない人物に遭遇。結構希少です。
ホノルル市街地ではアロハシャツを買ったり2時間くらいで戻ってきて,しばらくホテルで寝ました。
そろそろ夕食でも採ろうかと考えていると,両親がオアフ島一周ツアーから戻ってきて,会食がセットされていると言います。そういうことは早く言えよな?。危うく食べてしまう所だった。

ホテル レストランChao Mein(18:00)
会食では,両家の肉親と,暇でハワイまでのこのこやって来た親戚一同が集まります。イタリアン&中華という,いかにも日本人がすきそうな取り合せのお店。ウェイタがバランスを崩してジュースを新婦のお父さんの頭に思いっきりかけて・・・しまう所だったのですが,たまたまトイレに行って空席だったので,難を逃れました。

部屋に戻って,ベランダで『黒十字の騎士』を読む。中世ヨーロッパが舞台となった小説ということで買ったけど,描写もストーリィ展開も淡白で,ハズレ。日が暮れると,ハワイは涼しい。というか,寒いくらいになります。
blog comments powered by Disqus