2023/12/27 13:22

手抜きダンジョンシナリオ制作ノート 制作ノート

タグ: TRPG 同人

2023年冬コミ新刊は『手抜きダンジョンシナリオ制作ノート』です。5年ぶりくらい?の新刊です。
2023/12/30(土) 東ポ 12a「氷川TRPG研究室」にて頒布します。500円です。

その他、既刊『ダンジョンシナリオ作成講座』『TRPGシナリオ作成大全』Vol. 6-9、『TRPGシナリオ作成のがらくた箱』も持っていきます。

以下、新刊『手抜きダンジョンシナリオ制作ノート』についてどんな事を考えて作ったかご紹介。

今年は執筆に割ける時間が限られていたので軽めのシナリオの作り方の本を何か作ろうと思いついたのが、普段遊んでいるシナリオの解説本でした。
シナリオの作り方の記事って、基本的には抽象化/汎用化して言語化する性質上、よそ行きの表現になるし、色々こぼれ落ちるものがあります。今回の本では、その辺り、掬えるものがあれば掬って伝えていけたらと思って書きました。

そのため『手抜きダンジョンシナリオ作成ノート』では今年、自分で作成し、マスターをして遊んだ3本のD&D5版のシナリオ(キャンペーン)を取り上げて解説しています。正真正銘、よそ行きではない、普段遊ぶためのシナリオをどう作ったかを解説しています。

そしてタイトルに有る通り、「手抜き」なシナリオの作り方をしています。

シナリオの作り方の解説では、

  • そもそも、シナリオが作れるようになる
  • 面白いシナリオが作れるようになる

というのがだいたい重視されていますが、本書では「時間をかけずに作れる」「安定して作れる」を重要なテーマにしています。普段遊ぶために作るときには、この2つの要素がとても重要になってくるからです。面白い云々の前に、そもそもセッションまでに作り上げれなければ話になりません。だから、この2つの優先順位が高いのです。「じゃあ面白さは?」というと……本書をご覧ください。

  • シナリオを作ってみたいけど、なんとなく不安
  • シナリオ作っているけど、こんな感じで良いのかな?
  • シナリオ作っているけど、他の人がどれくらい書いてるのか知りたい

といった方にピッタリの一冊となっています。

blog comments powered by Disqus