2023/8/14 3:08

コミックマーケット 102 と Twitter 広告

タグ: 同人 TRPG

コミックマーケット 102(2023年夏) に参加してきました。

今回は4年ぶりのサークル参加! 久しぶりで、色々忘れてました。

  • いつもお品書きを数枚、ラミネートして持っていくんですが、すっかり忘れてた。かろうじてセブンイレブンで印刷。
  • 台車のことをすっかり忘れてて、前日に近くのホームセンタで慌てて購入。宅配便搬入(4箱)なので、これを忘れてたら詰んでた。
  • 見本誌用の価格表示の付箋を忘れた

などなど。また、ルールが変わってて混乱した点も。

  • 準備会に提出する見本誌の封筒は新刊がないので出さなくていいと思ってた。すみません。
  • 佐川急便の搬出は事前にウェブで申し込みが必要。とはいえ、閉会近くにならないと搬出の数は分からないので来場前など登録ができず不便。会場のネットが遅くてなかなか繋がらない中、リキャプチャが出てきて信号機を選ばされたりするともう最悪。
    • その代わり受付は効率化されている……のだと思いますが、1時間近く、宅配便搬出の列に並ぶことになりました。売り子で疲れ切ったところに炎天下で並ぶので、ここが一番つらかった。
  • アーリーチケットに申し込んだけど当選のメールが届かなくて、てっきり落選したのかと思ってたんだけど実は当選してた。「今日までに手続きしないと無効だよ」メールは来たのでぎりぎり手続きできました。「落選したら通知を送らない」というのはあまり良い仕様じゃないね。
  • 2日めはアーリーチケットで入場しました。そのため会場には10時ギリギリくらいに到着して、アーリー入場の最後尾くらいに並びました(隣の列はできなかったのでほんとに最後尾)。10:30入場開始で、10:40 には会場入りできたので、とてもいい感じです。

今回は『TRPGシナリオ作成の道具箱』の改訂版を出す予定だったんですが、家を建てることになって超忙しく断念しました。楽しみにしてくださってた方、申し訳ございません。

既刊の大全 6, 8, 9と、ダンジョンシナリオ作成講座、TRPGシナリオ作成のがらくた箱を持っていったんですが、合わせて150部くらい売れました。参加者はまだ以前の2/3程度ですし、新刊はありませんし、4年ぶりの参加で知らない方が多いでしょうし、Twitter でも全然拡散しなかったので「全然売れないかも」と思ってたので良かったです。既刊全部買っていただける方も、結構いらっしゃいました。

自分のツイートはちっとも拡散しなかったので、今回は Twitter で広告を出してみました。キーワードには「TRPG」と「クトゥルフ」を選び、これらの単語でツイートなどしている方に広告を表示するように設定しました。

広告期間は直前の 8/10(木)夕方から当日 8/12 の11:00までで、総予算は5,000円に設定。一日あたりの限度額は2,000円に設定しました。

結果、インプレッションが約3万5千、RT81、いいね266 、ブックマーク数59(8/14現在)で、期待以上の拡散ができたように思います。

当サークルの頒布物の粗利は30-50%くらいなので、粗利ベースで計算すると、平均単価 1000円× 粗利40% =400円(ちなみに間接費用まで入れると利益は殆どありません……)。5000 ÷ 400 = 12.5 なので、「Twitter広告を見て買った」というのが13冊以上だと、ざっくり言って広告を出した甲斐があったということになります。残念ながら「Twitter広告を見て買った」かどうかは判別できないわけですが、全体の売上数と「いいね」「ブックマーク」の数から見て、この目標は優にクリアできたのではないかと思っています。

「フォロワー数は少ないんだけど Tweet さえ見てくれれば買ってくれる自信がある」というサークルにとっては、(今はまだ)とてもいい宣伝手段なのではないかと思います。あ、注意点としては、 Twitter Blue を契約していないと広告を出せません。最低月額1000円くらいかかるので、その費用も合わせるともう3冊くらい売れないと割に合いませんね。

blog comments powered by Disqus