氷川 TRPG 研究室

Hikawa TRPG Laboratory

2015/9/27 15:34

カメラ色々

タグ: ガジェット

カメラにはあまり強い関心はないのですが、その割に色々持っています。

基本的には、「薄くて軽いカメラ」を選んでいて、現在のメインは iPod touch です。その昔は Panasonic の SV-AS10 というのを使っていました。10年以上前のカメラなんですが、厚さ10mm程度、重量74gという驚異的なカメラでした。後継も出ず、性能も200万画素だったので iPod touch が出てからは乗り換え。

それから、アクションカメラの HDR-AS100V。まだそこまで一般的ではないかもしれませんが、小型軽量で、指定したインターバルごとにカシャカシャ記録していってくれるカメラです。スポーツやっている人の間で特に流行りつつあります。GoProとかが有名。僕は自転車に固定してサイクリングの時に使ってます。

最近お気に入りなのが RICOH の Theta で、全天球型と呼ばれるカメラです。シャッタを切ると、360度のパノラマ写真を撮ってくれます。専用のアプリなどで見ると、ドラッグでグリグリと動かせて、それだけで面白い。それから、普通の写真に比べて、その時の様子や雰囲気を非常によく伝えてくれます。後で見返した時に、「ああ!懐かしい、ここ!」となれる写真が取れます。先日新機種が出て、夜景にも強くなったそうで羨ましい。全天球型なので、構図とか考えることなく、おもむろに取り出してシャッタを押すだけでお手軽です。

この前ヤマダ電機に行って気になったのが SONY の DSC-WX220 で、重量100gそこそこなので、この重さなら持ってもいいかなあとちょっと思いました(安かったし)。iPod touch も画質は概ね不満はないのですが光学ズームがないのと、夜景が絶望的なので……。

blog comments powered by Disqus

Powered by XOOPS Cube 2.2© 2001-2013 The XOOPS Cube Project
BY 氷川 霧霞 - xc-tokai