2004/12/26 0:12

Firefox & RSS Reader

タグ: ソフトウェア

先週後半は風邪気味で寒気がしていましたが治った、かな。

時流に乗って Firefox をインストールして使ってみました。
セキュリティ面での優位性を謳っていますので、機能的には目立ったポイントはありません。
細かい点ですが、ブックマークファイルの設置場所を指定できないため、複数台のPCでブックマークの共有ができなくて困ります。

RSSリーダとしての機能もついているんですが、そもそもRSSリーダ(のほとんど)って役に立たない。何でこんなのが流行っているのか理解できません。
僕がいくつか試しに使ったソフトは、いずれもブラウザのブックマークのようにサイトを登録して、そこのRSSを読み込んで一覧表示、もしくはヘッドライン表示するものだったのですが、これってブラウザのブックマークから選んでサイト本体を表示して読むのと全然変わらんでは、というのが素朴な疑問です。
で、Firefox もこのタイプ。
で僕がほしいなあと思うのは、元がどのサイトのRSSかによらず、登録したサイトのすべてのニュースを時系列に並べて表示するというものです。はい、僕のサイトで試験運用しているやつとか、TRPG.NETで始まったやつみたいな感じのです。
blog comments powered by Disqus