2006/4/29 1:02

Google 動向(2) Goole SketchUp

タグ: ソフトウェア

Google がちょっと前に買収した会社 @Last Softwares が出していた 3Dモデリングソフトで,元々数万円で売っていたんですが,これが無料でダウンロードできるようになりました。
むかし僕も試用版をダウンロードして使ってみたんですが,面白いとは思ったものの,流石に高くて買う気にはなれませんでした。あとどうも 3D はいまいちだめで,やっぱり2次元が良いです(笑)。知能テストもだめだし。

このソフトの面白いところはその操作性で,つまんで引っ張ったり押してへこませて造形していきます。粘土細工みたいな感じです。

Google としては,このソフトと Google Earth を連携させる(このソフトで作った建物などを Google Earth 上でひょうじさせる),というのが目論見のようです(無料版は Google Earth のファイル形式でないと保存できないらしい)。

早速ダウンロードして動かしてみましたが,OpenGL がらみのエラーで起動しませんでした(T_T)。
いい加減グラフィックカードをまともなやつに換えないとだめかなあ。
今のところ無料で使えるのは Windows 版のみですが,近々 Mac 版も出るみたいなのでそれを待ちますか。
blog comments powered by Disqus