2007/8/20 13:21

コミケ72

タグ: 同人 同人 TRPG お出かけ 同人

この夏も行ってきました。今回はダイジェストで。
冬が終わってから,いつもの同行者のうち二人の勤務地が代わり,コミケ行動パタンも変更に。特に,宿泊先に使わせて頂いていた方が愛知県に転勤になったのが大きい(^ ^;)。
今回は,浜松町の辺りのホテルを利用しました。お金はかかりますが,快適でした。

TRPG 関係のサークルは1日目で,いつも平和なので楽観視していたのですが,8:30過ぎに会場に行ってみたらもの凄い行列……。おまけに日差しも強く暑い。開始20分くらいで入れるだろうと思っていたのですが,11:00ごろにようやく入れる始末。まあ,狙いはTRPGサークルなのでほとんど問題ないんですが(10部くらいしか出さないところもあるので油断は出来ないんですが)。

今回は,がちゃさんにお会いできたのと,MURASAMA Factory の新刊『ワルキューレの騎行』があったのと,『TRPGのある風景』の新刊(なんと馬場講座特集です)あたりが目玉。まだ買ったものをほとんど読んでいないので,他にも良いものがあるかも知れません。順次紹介したいと思います。

1日目の終了後は,gginc さん,トラトラさん,てぃあごさんと恒例のコミケオフ。おいしいドイツ料理の店に連れて行って頂きました。
TRPG の話題を中心に歓談してきました。今回は D&D の話題が結構多かった。

二日目はあまり買うものがなかったのですが,ホテルにいてもやることなさそうだったのでゆりかもめに乗って10:00すぎに会場へ。それでも,10:30には会場には入れました。とても涼しく快適で,この点でも1日目とは正反対。
いちおう,『となりの801ちゃん』の801ちゃんが出したチベ君そううけほん『となりのチベくん』を買ってきました(注:一般向けなので安心です)。

適当に切り上げて,ホテルで休憩。この日は夕方から某同人ソフト開発の相談。転職の話やゲーム業界の話など,いろいろ面白い話も聞けました。
blog comments powered by Disqus