2008/6/7 14:18

名大祭2008

タグ: お出かけ TRPG お出かけ

予定通り名大祭へ。

2年ぶりなのですが、建物がかなり変わっていて驚きました。北部生協とか教養部とか(今は呼び名が変わってるけど)

名大祭

サークルは、ラガドーンとシミュ研に寄ってきました。ラガドーンは辺鄙なところに移った割には客が入っていたようです。しかし知っている顔はもはやY氏ぐらいです。
一方、シミュ研には知った顔がたくさんありました。一般客を除くと、7割以上知った顔なのでは。いやぁ皆さん変わりないですなあ。N実さんがまだ D&D を遊んでらっしゃったのが意外。
しかし、この状況は結構まずいのでは。いまだにOBのS氏が仕切ってたし。

両サークルは顔を出したくらいで、大半は情報科学研究科で研究の説明を聞いていました。どのような範囲を扱っているのかよく分かりませんが、複雑系やネットワーク理論に関係する研究分野がいろいろ集まっています。
時間の関係で

  • 「逐次手番ゲームにおける心の理論の再帰レベルの影響」

  • 「SOMを用いた繰り返し型囚人のジレンマゲームの可視化」

  • 「協調における環境応答移住と創始者効果の役割」


の三つのみ、説明を聞きました。あと、「人間とのインタラクションによって自己組織化するセルオートマトン」も聞きたかったけど、断念。まあ来年もやっているでしょう。
いちおう噛み砕いて説明してくれるのと、初期段階の研究が多かったのでかろうじて概略は理解できました。僕が聞いたのはどれも、「囚人のジレンマ」のようなモデルを作り、それを繰り返しシミュレーションして立ち現れるパタンを探る、といった内容でした。


名大祭

ところで、露店で食中毒がでたとか。クレープがまずかったらしい。
僕は食べてないけど、「たまにはクレープでも食べてみるかなあ」とは思った。やばかった。「300円か、高いな」と思ったのが良かった。でもこれで来年からどうなるんですかねえ。


名大祭
blog comments powered by Disqus