2004/2/14 1:28

Role & Roll vol.4

タグ: ゲーム

'新紀元社から出ているRPG雑誌の第4号です。1, 2と買っていまいち面白くなかったので3は買わなかったのですが,4は「初めてのゲームマスター」という特集に惹かれて購入。目新しさはありませんが,内容的にも見せ方も上手くまとめてあると思います。

他の記事はほとんど特定のゲームのサポート記事(だいたいシナリオかリプレイ)なので,興味がない人にとってはどうでもいいし,それほどレベルの高い記事もほとんどない。

D20クトゥルフはそんな中で興味のあるシステムで,リプレイと英語版のサプリメント紹介,参考図書が載っておりました。
リプレイは,システムが出たばっかりなのでタイミング的にはいいと思いますが,内容は凡庸。僕の思っているクトゥルフのイメージとも違っていて評価は低い。クトゥルフの魅力を伝えようという意思と工夫が感じられず,普通のホラーシナリオのリプレイをなんとなく載せているとしか思えない。
サプリメント紹介は5点のサプリメントが紹介されています。紹介自体は歓迎ですが,割かれているスペースが小さすぎて内容がよくわからない。1点づつもうちょっと詳しく紹介するようにしてくれるといいかなあ。
参考図書には面白そうなものが紹介されているので Amazon で調べてみようかな。

参考図書のほうは小さいスペースながらもまともな紹介がされているので,サプリメント紹介がぱっとしないのは,実はちゃんと中身を読んでいないから書けないんじゃなかろうかという気もします。'
blog comments powered by Disqus