2011/10/24 4:03

横浜中華街

タグ: お出かけ

XOOPS Cube の勉強会サタデーラボで発表するため東京に行きましたので、ついでに横浜の中華街で遊んできました。中華街は2回目。

天気予報によると、土日とも雨。実際、家を出たときは結構降っていて、中華街についた時も降ったりやんだり。11時頃に到着して、うろうろして何か食べられるところを探していたら雨が強くなってきたので手近な店に。安かったけど味は普通。わざわざ食べに来ることはないお店でした。

店を出てしばらくは降っていましたが、やがて止んでくれて、そのあとは傘いらず。その後二日間は単なるお荷物に。

また雨が降り出すかもしれないので、今のうちにとしばらく中華街をぶらぶら散策していましたが、食べ放題みたいな店がやたらと目につきます。こんなんだっけ。でまあ中華街はとにかく賑やかで雑然としていて結構好きです。似たような路地が続いていてどこにいるのかすぐわからなくなりますけど。

何回も同じところをグルグル回っていると、甘栗売りのお兄さんに呼び止められ、買わないかと持ちかけられます。栗が半分くらい入った甘栗袋を持って、「おまけね」と言いながらスコップで甘栗をバラバラと追加。「いや、帰りに買うよ」と言うと、「まあ見てて、見てて」と言いながら更に追加。そんなやり取りを繰り返し、ついに甘栗は袋いっぱいまで詰まります。栗売りのお兄さんは、ビニル袋に甘栗袋を入れて、さらに栗を投入。何がしかサタラボにはおみやげを買ってくつもりだったので、まあいっかと根負けして購入。お兄さん面白かったしね。

 

さて、各地方には、各地方でしか見られない広告だとか看板があります。

例えば、秋葉原の場合は、こんなの。

 



四国の新聞だと、やっぱりこんなの。

 

 「スポーツ」「天気」と並んで「うどん」です。

 

 

さて、横浜中華街では何か? これです!

 



知ってるよ! いま体験したばかりだ! 手遅れだ!

 

さて、笑いながら次の店を探しまわるのですが、一品2000円を超えるようなお店か、食べ放題1500円みたいなお店ばかりが目に入ります。まあ前者でもいいんですけどね。
そんななか見つけたのが京華楼というお店。ここはハーフサイズのメニューが用意されていて、あれこれ色々食べたい人向けになってるっぽい。

早速入ってみて二皿注文して見ました。

一皿目は定番の海老のチリソース。エビがぷりぷりしていて美味しい。

もう一皿が、これ。注文したらまずこれが出てきた。

何かというと、手術用の使い捨て手袋みたいなの。これで料理を掴んで食べるんです! なんだかテンション上がります。その料理がこれ!

豚のスペアリブ。楽しげですし美味しいですけど、やっぱ骨なしのほうが面倒なくていいかな、と思った。

本当はもうちょっと食べたかったのですが、既にお腹いっぱい。別のお店に行って、別腹のスイーツを食べて中華街を後にします。

ココナツのお汁粉だそうです。

パンダが居るお店でした。

blog comments powered by Disqus