氷川 TRPG 研究室

Hikawa TRPG Laboratory

2011/11/21 22:52

OSC 2011 Tokyo Fall

タグ: XOOPS お出かけ

金曜日の夜から日曜日(月曜の朝名古屋に帰る)まで、東京で開催されていたオープンソースカンファレンスに行っていました。

今回は往復とも夜行バス。会場が明星大学で新幹線でも4時間くらいかかってしまうことと、8月から毎月東京に行っていてちょっとは節約したほうがいいかなと思いまして。バスは前回と同じくさくら観光の3列ゆったりの無線LAN付きバス。このバスは新旧2タイプあるみたいで、往路は旧タイプでリクライニング機能なんかがちょっと見劣りしました。

往路の途中、サービスエリアで買った「チーズかつお」が激うま。酒のツマミの類ですが、そんなの関係なくおいしい。口にしたときは普通ですが、ちょっとたつとカツオの旨みとチーズが一緒になって口の中に広がります。買ってひとつ食べてみたらそんな感じでめちゃくちゃ美味しかったので、すぐに引き返してもう一袋買ってしまいました。

例によって5時過ぎに新宿で降ろされるので、マックで作戦練った後、まずは立川まで行って漫喫で休憩。『少女ファイト』の続きを読んだり寝たり。10:00前にそこを出て、多摩モノレールに乗ろうとしている所で nouphet さんに声をかけられびっくり。腕に XOOPS Cube のペイントしたりして気合入りまくりでした。

一緒に会場である明星大学についたのが10:30くらいだったかな? 中畑さんがいるくらいで、なんというかグダグダ感が^ ^;; あと、タペストリとかは非常に目立っていてよかったのですが、説明のパンフレットが弱かった。初心者勉強会やXOOPS勉強会の案内など作っておいたほうが良かったですね。

今回は XOOPS Cube のセッションで10分ほど xCCK についてお話。先月の勉強会でお話しした内容をかいつまんで出しました。

そして今回はなんと、スイスから Gigamaster さんが来日! 二日間、付き合ってくれました。前回来日した時と違って、酒井さん、Concrete5 の上野さんと、英語の堪能な方がいてくれたおかげで非常に助かりました。前回来日してくれた時は赤坂のホテルで非常にお上品(でお高い)食事(奢ってもらったんだけど)だったのですが、今回は学食のカレー、居酒屋、すた丼とジャパニーズジャンクフードめぐりでした。どこで練習したのか御箸の持ち方もまあまあ上手い。

東京での宿泊は土曜日だけでしたが、会場から非常に便の良いところにお住まいの高橋さんのところに泊めて頂きました。夜中に押しかけ朝早く出ていったのであまりゆっくりお話出来なかったのが残念です。冬コミ向けに、在庫が残り少ないから増刷しようか迷ってる、という話をしていたちょうどその時にDaydreamさんから委託分が売り切れましたというメールが入り笑いました。もう増刷しか無いですね。

blog comments powered by Disqus

Powered by XOOPS Cube 2.2© 2001-2013 The XOOPS Cube Project
BY 氷川 霧霞 - xc-tokai