2012/12/23 11:48

同人誌マーケティング C83

タグ: TRPG 同人

コミックマーケット83(冬コミ)12/30(日)東地区W15a 「氷川TRPG研究室」にて、新刊『TRPGシナリオ作成大全』を頒布します。

前回に引き続き今回も、マーケティングデータを集めてみたいと思います。

現在行なっている広報活動は、概ね「これだけは押さえよう! TRPG 同人誌の宣伝」に書いた通りのことをやっています。コミケ公式サービス、ブログ、SNSなどに新刊情報を書き、Twitter、Facebook で告知しています。

更に今回も、AdWords 広告を出しています。誰も使ってなかった前回(C80)と違い、「TRPG」キーワードに富士見書房公式《TRPG ONLINE》やエリュシオンTRPGが参入してきていますが、クリック率はやたらと良くて、1.6% もあります。仕事ではなかなかお目にかからないクリック率です。

そして、会場での購入者アンケートも実施したいと思います。大変お急ぎのところ恐縮ですが、ご協力いただければと存じます。選択肢は前回とだいたい同じですが、「前作を買ったので」というのが増えています。
前回から1年半が経過し、Twitter も一層普及してきていると思いますので、そのあたりの影響がどれほどあるか、楽しみです。


blog comments powered by Disqus