2018/1/19 23:12
行動に伴うリスク
PCの行動に伴うリスクについて列挙されています。
シナリオでは、絶対に失敗してもらっては困る判定(ラスボスの居場所の情報収集とか)が中にはありますが、そういった判定では失敗の目が出たときでも行動自体(情報収集)は成功したことにし、代わりに困った事態が発生する、というテクニックがあります。この記事を参考にすれば、その「困った事態」の様々なバリエーションをシナリオに組み込むことが出来るでしょう。
また『TRPGシナリオ作成大全 Vol.8』では、リスクとリターン、メリットとデメリットをシナリオに組み込むことを推奨していますが、その参考になるかと思います。
潜在的なリスク
- 代償(Cost) :行動に時間や資金、資源を要する
- 損害(Harm) :行動の結果、負傷したり損害を受ける
- 遅延(Delay) :行動するのに想定より長い時間がかかってしまう
- やりすぎ(Spillover) :副作用が出る、やりすぎて恨み/妬みを買う
- 不十分(Ineffevtiveness) :行動はうまくいくが、思っていたほど効果がなかった
- 発覚(Revelation) :予期せぬ不都合な事態が起きる
- 混乱(Confusion) :行動が誤解を招く、間が悪い、気まずくさせる
- 消耗(Waste) :行動の結果、予期せぬ資源や時間の消費、損耗が発生する